So-net無料ブログ作成
検索選択

気負わなくなる ♪ [みちるタイム]

 

 仕事の面では
相変らず 大変なことばかりで
心がへこむことも
上手くいかないことも
誤解を生んだかなぁって
思うことも
良かれと思ってしたことが
うるさいおばさんくらいにしか映らなかったとしても

仲良くなった人も増えた

自分の子供のような年齢の同僚から
支えますとか
助けますとか言われると
照れたり

冗談のような掛け合い漫才のような
やり取りができるような仲間が出来たり

失っただけではなくて
得たもののたくさんある


久しぶりにランチした 職場の娘は
新しい職場で
新しい仕事をがんばっていて
毎日が充実して楽しいという
仕事が楽しいという

わらいながらそんな話を聞くと
すご~くうれしくなる


物事に 少しだけ
気負わなくなった

今の職場の若い子たちが
しんどい仕事や体制に
自分の意見をたくさんいうようになって
時には、周りのことを気遣うことが
かけてしまって 熱くなる姿を見ていると
昔より
熱くなることが 自分の中でちょっとセーブできて

少しだけ
気持ちはとってもわかるのよ
でもね・・・って
落ち着いた話ができる自分がいる

あせったり
慌てたりじゃなくて

ゆっくりね ゆっくりね と



しんどい仕事の時に
帰りの時間が夫と重なると

1時間だけと
最寄駅で 1杯だけって
寄り道をする


001.jpg


時には、おしゃれなカフェバーで
時には バス停の真ん前にある
立ち飲みで


暑い日には特においしい
き~んと冷えた生ビールで
また元気に頑張ろうって気持ちになる

今、きっと
心のバランスが取れているんだ

illust3764_thumb.gif


nice!(42) 
共通テーマ:育児

世界遺産 平泉 ♪ [旅行の記録]

101.jpg

旅行最終日は
世界遺産 平泉を散策しました

上は、夏休みの宿題用に
まとめた写真

森林浴が気持ちよかったのと、
中尊寺金色堂のすばらしさ
仏像は、須弥壇の上にご本尊阿弥陀如来、
その前に観音菩薩と勢至菩薩
左右に3体ずつ地蔵菩薩が1列に並び、
最前列には持国天と増長天が
金色の阿弥陀堂を守護しています。

中央の須弥壇の中には、奥州藤原氏の初代清衡、
向かって左の壇に二代基衡、
右の壇に三代秀衡の御遺体と
四代泰衡の首級が安置されているとのこと。

このあと、上の地図にそって見学した後、

毛越寺も見学しました

102.jpg


こちらは、池の周りの景観がすばらしく
本堂や開山堂のほかは
ほとんどが跡地となっていましたが、
気持ちよい散歩になりました

105.jpg


願い事を書いて
鐘をついてきました

ribonのお願い 叶うといいな ♪

illust3764_thumb.gif

 


nice!(22) 
共通テーマ:育児

もう少し 夏休み・・♪ [こどもたちのこと]

 

 小学生高校生大学生夏休み
期間も、夏休みの予定もバラバラ

おもに、小学生の予定にあわせて行動している私は

高校生の夏休みの登校日や
大学生の早朝練習のスケジュールが
もう頭がごちゃごちゃで

朝起こすことも
いつの間にか なくなってしまった

kenは 高校生のころは
遅刻の常習犯で
朝起こして私たちが仕事のに出かけると
二度寝してしまったり
もう遅刻がわかってしまうと
あせらずのんびり仕度をして出かける状態で
正直・・いらいらと心配な日々だった
こんなことで・・社会人
ちゃんとなれるのかしらって

ところが
大学生になって
部活の早朝練習には自分でおきていくし
友達と遊んで
夜中に帰っても
睡眠時間3,4時間でも起きて
出かけていく

なんだぁできるんじゃないと


高校生のsora
夏休みの間、何度も登校日があって
学校に出かけていく

だから 今年の夏休みは
けっこう 楽ちんだった

ribonの学校が始まって 朝早くに
朝ごはんを作るようになったけど
朝、何人分作ればいいのか
毎朝頭を悩ませ
作ってないときに限って
ぞろぞろとおきてきたりして、あわてる


3人の生活が
平常に戻るのは9月末

それまで お弁当を作らなくてよい
なんとなく・・・私の夏休み期間みたいな感じだ
 

 

55.JPG

 

 

 

illust3764_thumb.gif


nice!(28) 
共通テーマ:育児

オープンキャンパス ♪ [高校2年生(soraのこと)]



soraが将来やりたいことにつながる
学部がありそうな大学

オープンキャンパスに行ってきました ♪

ほぼ、専門学校の進学を決めているsoraですが

kenを見ていると
やっぱり、大学に行った方が
世界が広がるんじゃないか・・とか

6年間女子だけの学生生活
ボーイフレンドを作ったり
サークル活動したり・・と
人間関係でも
幅広く 大きな世界を見てくれたらいいなと

私がここが向いているんじゃないかと
思う大学のオープンキャンパスに
行ってみないと誘うと
いいよ~と 一緒に行ってみることにしました

200.jpg

学食のランチは
無料体験
飲み物をいただいたりと 
至れり尽くせり

コンピュータmayaを使った体験授業

感触としては
同じmayaを使った体験は
専門学校の方が
高度なことを短時間で体験できたと
ちょっとがっかりも

確かに…専門学校の授業は
突出していて
高度な内容を 自分がやりたければ
どんどん進めていける感じなのが
魅力的みたいで

大学は こういったプログラムも
学問として学ぶので
やっぱり・・・違うんだなって
感じがしました

大学の雰囲気や
授業の雰囲気は好感触で

AOや推薦入試
挑戦してみない?って
問いかけたところ

学校はとてもいいと思うけど
絶対無理!という返事


何が無理って
自然がいっぱいの
緑あふれる素晴らしい環境のキャンパスですが

虫が大の苦手のsoraは

キャンパス内を歩くたび
蝉が飛んだ
だの
虫が死んでる
だの
蝉が母さんの肩を横切った
だの

きゃ~きゃ~泣きながら
歩いていました

たしかに・・・・無理そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

illust3764_thumb.gif


nice!(25) 
共通テーマ:育児

インフォメーションガール ♪ [小学4年生(ribonのこと)]




夏休み 最後の日

いつもチアダンスに通っているショッピングモールの
インフォメーションガールの体験をしました

夏休みの記念に申し込んでいたのですが
かなりの人気だったようでしたが
ラッキーにも当選しました ♪


館内放送をしたり
案内や、巡回
カートの片づけ

001.jpg



フロアガイドの配布など

002.jpg




フロアガイド 笑顔で配っても
なかなか受け取ってもらえない
でも頑張っていました ♪


とおくから ふぁいと~って
見守ります


003.jpg


最後に、記念写真をとって
素敵なプレゼントをいただきました ♪

キッザニアとは
また違った お仕事体験



たくさん たのしいことを体験して
良い夏休みだったね ♪


illust3764_thumb.gif


 


nice!(28) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。