So-net無料ブログ作成
検索選択

かっとう [みちるタイム]

 

 

毎日が・・はやい
もしかしたら、家にいる時間が短すぎるかも・・

仕事をしている時間は
ある意味では
あっという間だけど
なんだか・・すごく長く感じることがあって

このところ・・・体が
思うようについて行けなくて
家に帰ると
ぼ~っとしている
やらなくていけないことも
片づけなくてはいけないことも
そのまま

仕事はやりたくないからやらないというわけにはいかないけど

家の中のことは
なんとなく・・・あとまわし


今日・・・夕ご飯を食べていた
子供たちに

食べるときには
まず・・リビングテーブルの上を
片づけてよ!
と怒ったところ

言わせてもらいますけど
テーブルの上にあるのは
ribonと母さんのものばかり・・と
反論されて

なんだか凹みました


確かに・・・そうですが

子供たち(上のふたり)には
自分の部屋があります
自分の場所があります


いまの私には
家の中に なんだか自分の場所がない



夫にも自分の部屋がありません・・・が


自分の部屋があるってことを
ありがたく思ってない
子供たちにも イライラ

全てのことが当然と思っているのにも イライラ

そういうことは
いろんなことを見ていれば
自然に感謝の気持ちとか
自分のすべきこととか
芽生えてくるものと 思っていたけど

どうなのかな


なんだか 自分の子育てに自信がなくなってきました



私自身が
この10年ほど
考えてもしょうがないけど
考えてしまうしがらみみたいなものに憑りつかれていて

優しい人間ではないからなのかも



私は 自分の世界を作りたかっただけなのに

 

illust3764_thumb.gif


nice!(34) 
共通テーマ:育児

冒険 ♪ [小学4年生(ribonのこと)]



ribonには
なかなか 「はじめてのおつかい」みたいな
冒険をさせる機会がない・・・

kenやsora
小さいころは
少し離れたスーパー
何と何を買ってきてねと
二人で協力して がんばる体験をさせたものだけど

ribonにそれをさせようとしたときには

家の目と鼻の先で
連れ去り未遂事件があったり
買い物を頼んだ帰りに
お釣りなど持っているものをすべて
とられちゃったみたいな・・事件が続いて

とても怖くて
ひとりで行動させることに
躊躇・・・・


でも4年生になったのだから
昼間の明るい時間には
少し・・・頑張る機会を・・と


ちょうど私も夫も
給仕出勤が重なり
お願いしようと思ったsoraが
体調悪しで

ひとりで、ウォーキングレッスン
行ってもらうことにしました ♪


ウォーキングレッスンの場所は
私の職場に近いので

行きは一人で交通機関を使って
目的地へ

帰りは、地図を見ながら
私の職場へ・・という冒険


携帯があるから
いざという時には
連絡を・・・と
挑戦させたところ・・・・


頑張って ちゃんとできました


最後・・地図を見て私の職場へ・・は
途中、わからなくなっちゃって
おばあちゃん(ribonから見てだから・・・そんなに年配じゃないかも)に
教えてもらって
途中まで一緒に付き添ってくれたとか

そういう経験もとってもいいなぁと

良い体験をしたなと
思いました




仕事が終わるまで
ロビーで待っていてもらって

美味しいものを一緒に食べました


来週も、私は用事があるので
また一人で行く自信がついたかも ♪


IMG_3575.JPG





illust3764_thumb.gif


nice!(29) 
共通テーマ:育児

あくせく ・・・ [みちるタイム]



最近は なんだか
心も体も あくせく

予定を立てても

なかなか思うように運ばず

大好きなディズニーリゾートに行きたい!って
思っても、
行けるぞ!と行きこんだ日は
天気が悪くて 断念せざるを得なかったり

休日出勤が
良い天気だったりすると
あぁ~って思ったり


soraが 感染性胃腸炎になってしまって
吐いて苦しそうで
でも、1日でお薬のおかげで
なんとか元気になって

一緒に病院に付き添って
ちょっとお茶したり

DSC_0602.JPG

いろいろ話が出来たり


まぁ いいこともあるか


でも 元気が一番だし



そのうち 良いこともあるかな


illust3764_thumb.gif


nice!(25) 
共通テーマ:育児

プチプチ旅行 ♪ [旅行の記録]



キッザニアに行った日
次の日は、祭日で
ディズニーリゾートに行こうと

ribonと二人で
浦安の激安ホテルの予約をしてました
2日間 遊ぶぞ~[ハートたち(複数ハート)]



ところが・・・・

天気予報では祭日は雨

でも、まぁ行ってみるかと
キッザニアに向かう途中で

soraの学校から電話

学校で、吐いちゃったようで
伝染性胃腸炎が流行りだしたので
迎えに来てください と


夫にお願いして
車で迎えに行き、お医者さんに
連れて行ってもらうことに


とりあえず、薬で
吐き気も収まったから
予定通り行っておいでと メールをもらい

でも・・・なんとなく 後ろめたい

DSC_0599.JPG

浦安のホテルは
ネットで予約の 1泊5900円なり

朝食付きでこの値段
あまり期待はしていなかったけど

とってもきれいでした

DSC_0600.JPG


お部屋は・・・・

CIMG0095.JPG


風呂では、ribon念願のバブルバス
お家では、なかなかできないから
気持ちよかった ♪

朝ごはんは

DSC_0598.JPG

パンは、バイキングで食べ放題でした ♪



朝から、もう雨だったので
ディズニーリゾートは断念


朝食を食べて お家へ・・・・


プチプチホテル滞在でした・・・・

 

お家に到着すると
ずいぶんと元気になったsora

でも しばらく食事がおあづけ
お腹すいたの連発でした[あせあせ(飛び散る汗)]

illust3764_thumb.gif


nice!(27) 
共通テーマ:育児

久しぶり ♪ [キッザニア]



8月に行って以来、
2か月ぶり

なかなか 行く時間が作れなかったキッザニア
会員の特典の平日第2部ご招待も
使えず・・・

ようやく・・・
ribonが 就学児検診があって
午前授業で
私も午後から休みが取れたので

久しぶりのキッザニアです ♪


新しくオープンした メガネショップ
大人気で
私たちが到着した時には
受付終了

次は・・やりたいね

CIMG0008.JPG

 

祝日の前日の第2部ということで
すごく混んでいて

まぁ ご招待だから
やりたいことだけでもいいよねって

まずは ファッションショー

CIMG0019.JPG

CIMG0027.JPG


今回の衣装は なんだかなぁ~というドレス
当たってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど、何かのテレビか、雑誌の取材か
モデルの女の子
一緒にショーに参加していたけど

あとからribonに聞いたら
ヘアアレンジもドレスも
特別扱い 時間をかけてきれいにしてもらっていて、
ステージでも、

何ポーズも写真を個別に撮っていたりで
ファッションショーのお仕事を
紹介するんだったら
広告に偽りありじゃない?って
思ってしまいました

髪型だって、何もしてもらえなかったり
ドレスだって好きなものは選べないのが現実
子供たちの目の前で
特別扱いって・・・ちょっとがっかり




初めての体験は
お箸づくり

3.jpg

片方には、キッザニア
片方には名前など、好きな文字が入れられます

紙やすりで、ごしごしして
丸く、使いやすい形に


6.jpg

クッキングは、
巻きずしに変わっていたので
チャレンジ

ribonが これを食べて
私は、キッザニア初の
ピザーラドックを

CIMG0046.JPG


チーズがさくさくして 美味しかった ♪


最後は パレードのお仕事

お仕事によっては
小さい子が多すぎて
もう ribonは ちょっと 違うかなぁって
雰囲気になってしまうものもあったり

同じグループで
小さい子がほとんどだと、
面倒を見てあげるというよりは
小さい子軍団のペースで
お仕事が進むから・・・

ちょうど微妙な年ごろになってきました


次は、英語のみのイベントとか
少し、高学年向けの内容で
参加するようになるのかな・・・・



illust3764_thumb.gif


nice!(25) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。